FC2ブログ

開眼しました

今日30日で手術と術後検査が終わり、洗顔・洗髪を除いてすべてが

解禁になりました。夕方、久しぶりに車を運転してみると、

今までより遠くまですっきり見えて気持ちがいいです。

ところが思わぬ副産物があって、夜など暗いところでは

一つの明かりに十文字の輝線が出るので、交通量の多い

交差点などではルミナリエ状態になりそう。

担当医に訴えたところ、たまに、そういう人もいるけれど

やがては言わなくなるので、しばらく様子を見ましょう、とのこと。

ほとんどが外来なので、手術した病院へ行ってないだけだと思う。

いいことばかりではなかった、ということかな。

焦点距離が変わったせいか、読書が少しつらくなった。

眼鏡の買い替えは1~2か月後にしなさいと、とのアドバイスであった。

片目が終わった

昨日、左目の手術が終わり、今朝の検査の後眼帯をとると

左だけだけど驚くほど世の中が明るい。

読書・テレビが解禁、そして、ありがたいのはお風呂の解禁。

洗顔・洗髪が4日間禁止はつらいけれど・・・・

生まれて初めての手術は、けっこう緊張しました。

白内障手術

いよいよ白内障が進んでいて手術を勧められ、今日、公済病院・眼科へ。

5時間ほどかかって、あれこれ検査の結果、来年1月21日に左目

28日に右目を手術することになった。

入院するか日帰り通院にするかは来月末に決めればいいとのこと。

明るくなって視力は多少回復するらしいけど、乱視と加齢による斜視は

眼鏡で矯正するしかない。今より少しでも良くなればOKというところです。

縦書き文字は文庫本でも読めるけれど、パソコンなど横書き文字は

行が交わってしまう悩みは解決しないようだ。

プロフィール

虎じぃちゃん

Author:虎じぃちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示