5回目の○○○法

尼崎市へ5回目の治療に出かけた。

今までなら病院を出るときには随分痛さが緩和された感じがしたのに

今回は余り変化がなく、○○○法もここまでか・・・の感じ。

2週に1回の治療なので毎週を希望しますが、と聞いたが必要なしと言われた。

理由は判らない。なんだかなぁ・・・・・・・・・

迷って、迷って

ここのところヘルニア痛とは別に腰の状態が良くない。

思い余って公済病院へ行って担当医に「手術で治るものですか?」と

質問したら「加齢による腰痛は治りません」と簡単に言われた。

でも精華町の病院でヘルニア手術をして完治した人が2人いることを

最近知ったので、セカンドオピニオンとして診察を受けたい。

せめてヘルニア痛から解放されたい。

そこで精華町の病院へ電話したところ紹介状が必要とのこと。

公済病院では出してくれそうにないので最初に診察を受けた近くの整形外科へ。

先生に事情を言うと「施設などを知らない病院には紹介状は書けないし

いまや主治医は公済病院だから、そちらで依頼してほしい」ともっともなことを

言われたけど、諦めきれない顔をしたら「では書きましょうか」と言ってくれた。

でも最後に一言「セカンドオピニオンのつもりで行っても、必ず手術を勧めるよ。

そのような評判をよく聞きます」と言われた。手術優先の病院らしい。

病院のwebページを見てもそのようなとを手術実績数をあげて書いてある。

どうするのがいいのか・・・結論が出せなくて迷いに迷っています。

3回目の治療

尼崎での新治療を3回終わりました。まだ効果が見えません。

でも根気よく「もう来なくてよろしい」と言われるまで行ってみようかな。

ところで2ヶ月ほど前から1日に3~4回も排便を催すようになった。

あまりにも継続するので大腸検査することにしました。

朝5時に起きて水2リットルを飲むんだって。そして1時間ほど全身麻酔して

検査し、ポリープがあれば切除して細胞検査するらしい。

次から次と嫌になるほど体調が変になるのは加齢だから仕方ないけど・・・・

新療法に期待、でも少し怪しい??

椎間板ヘルニアの経過が思わしくなく、つらい毎日を過ごしている。

そんな時、知り合いから○○○法という治療法を聞いた。

彼は腰椎狭窄症をほぼ同じ時期に患い激痛に悩んだそうだ。

あれこれ試みて○○○法を知り尼崎まで通院し始めたことは聞いていた。

3か月ほど経って漢方薬を併用したところ、突然に快方へ向かったという。

さっそく尼崎の医院へ電話予約し、先週初めて治療を受けてきた。

腰の左右を軽く押して「仙骨関節のゆがみを矯正する」という治療らしい。

仙骨関節のゆがみがすべての腰痛の原因だという説を唱える専門医集団で

全国に60人ほどが治療にあたっている。

およそ10分くらい治療してもらい病院を出た時は腰に軽さを感じた。

けど15分ほど歩いてJR尼崎駅に着いた時には元に戻っていた。

おまけに乗った電車が信号機故障のため京橋止まりになり、放出~長尾間は

運休するので京阪電車に振り返る、と言う。バスに乗って長尾まで戻って

きたら、京橋から電車が来ている!!疲れた一日になった。

ヘルニアの完治は難しいのか・・・

昨夜は同窓会があり19名が集まった。和食で2時間余りをワイワイガヤガヤ

楽しく過ごしてきたが、意外に椎間板ヘルニアを患ったものが多く発病から

今までの経過を聞くと、やはり完治せずいまだに痛む時があるという。

どうやら、この痛さを我慢して付き合わざるを得ないみたい。

公済病院の先生も元に戻るのは難しいようなニュアンスのコメントだったが

それでも例外はあるだろうと期待していた。が、残念ながら甘かったみたい。

ヘルニアの峠は越えた?

昨夜からヘルニアの痛みが微妙にいい方向へ変わった感じ。

今日は公済病院の診察日だが、ブロック注射を受けるかどうか迷うところ。

ブロック注射は痛みは和らげてくれるがヘルニアを治療するものではない。

我慢できるくらいならブロック注射で痛さを感じなくして、逆に無理な動き

をして元に戻るのも怖いので見送るか・・・・と思いながら診察室へ。

担当医が顔を見るなり「おっ、峠は越えましたね。ブロック注射は無しです」

と言う。経験だろうとは思うけど、先週まではよほど情けない顔をしていた

のだろう。薬も1日2回に減らすようにとの指導もあった。

昨日で寝付いてから6週目に入った。あと2週くらいで完治と願いたい。

2回目のブロック注射

先週のブロック注射では2日間だけど、かなり痛みが和らいだので今回も期待して

タクシーの助手席を倒してもらって通院。予約時間前に待合室で待機するがあとから

来た人が名前を呼ばれて、先に入っていき待たされること45分。最後にようやく

呼ばれた。ブロック注射があろので最後に回されたみたい。判る気もするけど

もう少し考えてよ~~余りの痛さに耐えかねてベンチで横になっているのに。

関西医大からの紹介状を経過を説明しながら出すと「MRIからは転移の痕跡は

見当たらないので、そのように回答した文書を渡します」と言った後、ブロック注射

の準備へ。ところが先生の気がゆるんでいたのか2回もミスして3回目で成功?

したのかどうか判らないけど終わった。3回も痛い目にあわされた。

帰ろうとタクシー乗り場へ行くと、往路と同じドライバーで黙って助手席を倒してくれた。

もう夜10時を過ぎたけど痛さは和らがない。やはり今日の注射は失敗だったのかな。
プロフィール

虎じぃちゃん

Author:虎じぃちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示