JR在来線歩き旅(5月)

ついに滋賀県の「おごと温泉」駅に到着。

6月には振り出しの大阪に戻り、四国の高松から気持ちも

あらたにして歩きます。

畑仕事がなくなり時間が余るので大きな植木鉢をそろえて家庭菜園を開始。

でもやっぱり成長が遅くモノになりそうな気がしない。

離農しました

今日最後の後始末をして30年近く親しんだ畑をとうとう止めました。

会社の後輩2家族を招待して500本も植えた玉ねぎの取り放題、

初めてソラマメを作り、その実のなり方に感心したり、

真夏に熱中症で目の前が真っ白になったり・・・・・・・

体力の限界が近づいていて、事故の一歩手前で離農を決心。

寂しさと安堵とがない交ぜ。会社退職時よりセンチメンタル。

JR在来線歩き旅

2013年11月に始めた歩数計でのJR在来線旅も3年半。

大阪から西へ向かい九州を周回して山陰線で京都へ。

そして東海道本線・東北本線で青森からUターン。

秋田、新潟経由で3月には金沢、そして4月末には福井県敦賀の少し手前まで。

もう少しで本州周回を終えて残るは四国と北海道。完遂できるかなぁ。

春本番

毎年、桜の時期に花山椒を摘み佃煮にする。

昨年は自分で山椒の木を剪定したので花芽が少なかったが

今年はプロに剪定してもらったおかげで三倍ほどの収穫だった。

さっそく佃煮に。香りがとてもさわやかで今年も春を満喫。

そういえば恒例の野蒜、草餅もシーズン到来だ。

収穫した花山椒
P1010044.jpg


夙川桜散策

箕面在住の旧友Nさんが、4ヵ月間の長期治療を終えて無事に復帰したとの

知らせをもらった。

気温20度の快晴となった昨日、快気祝いをしようと梅田で合流して

「近大マグロ」でランチをし、夙川の桜並木を散策しようと阪急で苦楽園駅へ。

川沿いにぶらぶら、春の季節感を満喫しながらJRさくら夙川駅まで。

二人での観桜も最初で最後かね・・・などと笑って別々に帰路についた。

IMG_0380.jpg




金婚式

先週の連休を使って娘たちが金婚式のお祝い席を用意してくれた。

先斗町のお茶屋の佇まいでフランス料理を出すとかいうお店。

フランス料理をお箸と和の食器で楽しむというのもなかなか、醤油味もありがたい。

結婚した時は50年先のことなど考えなかったし、金婚式という言葉すら

知らなかったようにも思う。振り返れば短い歳月だった。

照れくさいけれど・・・
IMG_0362.jpg

腕時計でおしゃれなど考えたことなかったが、ペアウォッチのプレゼント
IMG_0360.jpg

ありがたく感謝するうちに食事も終わり、先斗町、建仁寺・両足院・宮川町を歩いてみた。

残念ながら先斗町は全く色町の情緒はなくなり、居酒屋チェーン・回転寿司などができていて

名前にひかれて訪れた観光客はがっかりだろう。

一方、宮川町は通りに石畳を敷き詰め、置屋も残っていて昔日の雰囲気

(と言って実体験はない)を保存していて思わず写真を撮った。


宮川町 (3)

宮川町 (7)
宮川町 (9)

家庭を守り、優しい娘たちに育ててくれた我が妻に捧ぐ
感謝、感謝、ありがとう

JR在来線ひとり旅

2月で新潟県から富山県を通過して金沢の少し手前「倶利伽羅駅」に到着。

北陸新幹線スタートと同時に北陸本線の直江津から富山県内は「あいの風とやま鉄道に

そして石川県に入ると「IRいしかわ鉄道」に名称が変わった。九州新幹線でも鹿児島本線が

八代から鹿児島県川内駅にかけて別名称になり、また鹿児島本線に戻るなど、ややこしい

変更が・・・経済優先で民営化がさらに進み、社会が複雑になって地元民へのサービスが

低下ていかしないのか心配しすぎなのかな。

プロフィール

虎じぃちゃん

Author:虎じぃちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示